ta-ka1980’s diary

きのむくままに

第二言語

と言われると、

皆さんは何語を思いつかれますか?

おそらく、
1番多いのは「英語」ですかね?

次に、フランス語、スペイン語、イタリア語と言ったところかな?

いやいや!
ちょっ待てよ(キムタク風味)
中国語でしょ!!!

と言った、そこのあなた。

いや〜。
よくお越しくださいました。
お待ちしておりました。

お履物をお脱ぎになられて、お上りください。
温かいお茶とお菓子をご用意しております。

ってな感じで、大歓迎です!

実は、今年から『中国語』の勉強を始めました。
と言っても昨日から。笑

そこで、ちょっ待てよ!
と言ったそこのあなた。

私に中国語の習得方法を教えてくれないか!!!

私の目標は、中国語映画を字幕なしで観られるようになること。

大変なのは百も承知。

中国人の友人からも、発音で挫折しないようにとアドバイスを貰ったあるよ。

そこで、今日これを買いました。
改訂新版 紹文周の中国語発音完全マスター

他のブログを読んだところ、これを1ヶ月徹底的にやれ!
中国語は、初めの発音練習で全てが決まる!
と書かれており、震える指先で注文確定ボタンを押しました。
あす楽で明後日には手元に届く予定。

ですが、これだけで語学がマスターできるとは思ってません。

社会人になって英語を勉強した時は、週1マンツーマンで教えてもらい、他の日は自習に時間をあて、2年間かけてやっと日常会話ができる程度。
高校の時、英語のライティングテストで15点(100点満点中)だったポテンシャルなので仕方ない。汗

少し救いなのは、耳が良いと言うこと。

なので、中国語もなんとか習得したいのです!

これ以外に、これはやっとけ!
と言うものがありましたら、是非教えて欲しいです。

今は、NHKラジオ「まいにち中国語」で勉強してます。

よろしくお願いします🙇‍♂️