ta-ka1980’s diary

きのむくままに

人間やるの向いてない

何度聴いても笑ってしまうフレーズ

これは劇場版ゴキゲン帝国の曲

「深夜のラーメン最高」

のワンフレーズ。

人間が、まるで職種のように感じられて笑えてくる。

こんな感じで、彼女たちの曲は、歌詞が結構面白い。
ネガティブさや多少攻撃的な歌詞があるものの、なんか笑けて楽しくなるから不思議。

これは、主に歌詞を書いている”白幡いちほ”さんの人間性が溶け出ているからかな⁈
歌詞などから感じるのは、繊細さと真面目さ。
そして少しの不器用さ。
変なことしてるんだけど、根の真面目さが溢れ出てる。

この”不器用な感じ”が、彼女が愛される所以だと思う。

ファンになって2ヶ月くらいで、なにかをわかっているわけでは無いのだけど、そんな風に感じてやまない。

そして地下アイドルの歌って正直どんなもんなんだろ⁈と少し訝っていた事を謝りたい。

感情がストレートに表現されているので、とても清々しい。
通常音源は、YouTubeとはまた違った感じで聴けるので、iTunesからダウンロードして、今それを聴きながら書いている。
YouTubeのLIVE映像で聴くのもまた良いので、どちらも味わってみるのがオススメ。

個人的には、「GGT-ROCK」が好きかな。
これも笑える箇所があって、「みんなどうせ聞いてない」のくだりで、「よ〜ん」ってところの歌い方が個人的に”ツボ”。

皆さんも、お気に入りの1曲を見つけてみてください。

↓劇場版ゴキゲン帝国公式HP
http://gokigenteikoku.jp/

↓劇場版ゴキゲン帝国の曲など
http://gokigenteikoku.jp/music

↓劇場版ゴキゲン帝国YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCnKMtpKulfy-Shb5_As7cWQ

↓劇場版ゴキゲン帝国公式Twitter
@gokigen _teikoku